Let's Bli Bli time
Vol.16 7月・8月合併号!

 梅雨明けですね!本格的なSummer Seasonです。
みなさん、夏の楽しみって何ですか?え?ビール?それはオージーも同じ。
しかも、一年中ですよ。ビールは、オージーのビールは日本のビールより少し軽めで飲みやすいから、みんな水のようによく飲んでいます。(だからアル中が多い。)
私が好きなオージービールブランドはVBというビクトリア州のビール。
一般的にはXXXX(フォーエックス)とか、日本の方に馴染みが深いかも。
 私のこの夏の楽しみは世界水泳と世界陸上です。今回が日本の有望な選手がたくさん出場するらしいので、楽しみも倍増↑。
ただ、オーストラリアのTVで観戦するので、やっぱりオージー選手が映ってしまい、日本人はよっぽど活躍してくれないとインタビューにも出してくれないのが残念だったりするので、がんばれ日本!!です。
体はオーストラリアでも、心は日本にいるからねーーーーー!!
 日本とオーストラリアのスポーツ事情って、結構違います。
オーストラリアは、土・日になるとほとんど一日中オーストラリアン・ラグビーをオン・エアしていて、私の友人達はみんなこぞって見ていて盛り上がっています。(ビール片手に)
ルールは全然わかりませんが、ワイルドなことは確か。
野球とか全く、知られてないので、オリンピックに野球やソフトボールがなくなってしまう・・・・というのも理解出来ることではあります。
悲しいことですが・・・・。
そのかわり、柔道とか空手はすごい人気!!
小学生の男の子は、ほとんど毎日、柔道教室に通い詰めて取った、黒帯自慢をしてくれます。
日本のすばらしさ、実感する一時でもあるんですよ。
 私のオージー友達は、いつか東京に行ってみたい・・・・と言っています。
私が東京のことを説明すると、みんな不思議そうな興味深々な表情で聞き入ってますよ。
美味しいレストランや、ショッピング、ディズニー・ランド、地下鉄や電車の数々・・・。
日本に居ると感じなくなってくるけれど、オーストラリアに居るとやっぱり日本ってすごいな・・・・と思うことが沢山あるんです。
その中の一つは、日本の技術レベルの高さです。
私がマラソンを始めて、もうかれこれ4年経つんですが、シューズを買ったのはオーストラリアのシューズ・ショップでした。
どこのブランドを買っていいのか迷っていた私に、ショップスタッフの人が「アシックスがいい!!あんな素晴らしいシューズを知らないの?底のクッションがあなたの足を衝撃から守ってくれるんだよ。」と、お薦めしてくれてからずっと今まで履き続けています。
確かに、他のメーカーのものと比べて私にとっては馴染み易く、足の故障もないので、このブランドのシューズを履き続けていくつもりです。
高橋直子選手をシドニーオリンピックで優勝に導いてくれたこのブランドは、日本人よりもずっとオージーの心の中に残っているようで、誇らしい気持ちになります。
 同じ場所に居続けることによって、無関心が生じることって多いもの。
オーストラリアにステイすると、日本の素晴らしさを実感する瞬間があるんですよ。
私の中の大和魂が蘇ったりするんですよ。

Let's look at Japan again!!

つづく




 

ページの先頭に戻る

〈 閉じる 〉