恵比寿本店 ルミネ新宿店 ルミネ有楽町店


zoomで無料カウンセリング受付中!お支払いはネット決済にも対応。来院回数を抑えて治療が行えます。
→まずは無料カウンセリング

セラミック矯正QA

Q:口元の出っ張りをなくして、きれいなEラインにすることはできますか?


Eラインとは、お顔を横から見たときの鼻先と顎を結んだラインのことで、このラインの内側に唇が収まっているとキレイに見えます。口元が出っ張っていると唇が押し出されてEラインが乱れてしまうため、整った横顔にみせるには口元のバランスが重要です。

口元の出っ張りを治す4つの治療

歯が前方に突出して口元がモコっとした感じの、いわゆる出っ歯の状態は、矯正や美容整形でキレイに整えることができます。4つの治療が主な選択肢となり、それぞれの特徴などをご紹介します。

ワイヤー矯正
必要に応じて抜歯をしスペースをつくることで、前歯を後方に移動させます。見た目だけではなく、噛み合わせも同時に整えることができます。治療費相場は120~150万円、治療期間は2~3年ほどと長い時間が必要です。また、治療中の見た目や痛み、不快感に抵抗がある方が多いようです。

美容整形
重度の口ゴボや出っ歯の方でも、美容整形なら口元の出っ張りを改善できます。大がかりな外科手術となり、腫れや傷跡の回復を待つダウンタイム、入院などを伴うことがあるため、仕事や予定の調整が必要になります。また、違和感やしびれなどの後遺症が残るリスクがあります。

マウスピース矯正
オーダーメイドで作られた、透明で目立ちにくい装置(マウスピース)をつけて生活するだけで歯並びを改善させる治療です。ワイヤー矯正に比べて治療中の審美面が優れており痛みも少ないため、人気の矯正治療です。治療費相場は60~100万円、治療期間は1年~1年半程度と短いですが、マウスピース矯正で歯を動かせる範囲は少なく適応症例が限られているため、大幅に口元の突出があると完全には改善が望めないケースもあります。

マウスピース矯正を詳しく見る

セラミック矯正
歯並びを整えると同時に歯の形や大きさ、色味、透明感を細かく設定できるため、お顔全体の印象を大きく変えることが出来る治療です。仮歯でセラミックの仕上がりをシュミレーションすることができ、より理想の口元に近付けることができます。治療費相場は30~80万円、治療期間は2~3ヶ月と矯正治療の中では最短で治療が完了します。デメリットとしては、歯の位置を変えるために神経の治療が必要になることと、他の治療に比べ大幅にご自身の歯を削ることが挙げられます。

セラミック矯正を詳しく見る

希望の仕上がりに合わせて治療の選択を

Eラインを整えるための治療は数種類ありますが、それぞれ適応症例やメリット、デメリットが異なります。ご希望とする仕上がりのイメージをカウンセラーとより正確に共有することで、最適な治療方法・治療本数を知ることができます。ご自身に合った治療方法を見つけるためにも、カウンセリングを受ける前にご希望の仕上がりイメージを整理しておきましょう。

Q&A一覧に戻る

関連メニュー