恵比寿本店 ルミネ新宿店 ルミネ有楽町店


zoomで無料カウンセリング受付中!お支払いはネット決済にも対応。来院回数を抑えて治療が行えます。
→まずは無料カウンセリング

セラミック矯正QA

Q:モデルや女優のような白く揃った完璧な歯並びは、セラミック矯正で実現できますか?


芸能人のお口もとは、輝く白い歯できれいに揃っているイメージがあるかと思います。しかし、もともとこのようなお口もとの方は少なく、整った顔立ちに見せるために審美歯科治療などを行い、歯の形や大きさを調整している方がほとんどです。

矯正治療の中でも最も一般的なワイヤー矯正治療の場合、歯の並びは整いますが形や大きさ・色は変えられないため、芸能人のような完璧な歯並びを目指すのは難しいです。また、治療期間が長く(約2〜3年)金属の装置が目立ってしまう、滑舌に影響してしまうなどの理由から、抵抗を持つ方も多くいらっしゃいます。

最短の治療期間で歯並びを整えることができる治療法として、近年ではセラミック矯正がとても人気です。セラミック矯正は並びを整えるだけではなく、同時にひとつひとつの歯の形や大きさを自在に調整することができるため、お顔のバランスや与えたい印象に合わせてお口元を仕上げることができます。

また、仮歯でセット後の仕上がりをシミュレーションすることができ、形や大きさを調整し納得のいく形を再現してから、仮歯の形をもとにセラミックを作製するため、より理想の歯並びに近づけることができます。お口元の印象は、お顔全体のバランスに大きく影響します。歯の長さや丸みなど、数ミリの調整で大きくお顔の印象が変わるため、理想の仕上がりを目指すためにはシミュレーションのステップがとても重要になります。

セラミック矯正を詳しく見る

モデルや女優のような白く揃った完璧な歯並びとは

モデルのような、輝く笑顔に白く揃ったバランスの良い歯並びにしたいというご希望は、とても多くいただきます。

歯並びについて
モデルの場合、笑ったときに見える歯の本数が多く、4~5番目の前歯まで見えることもあります。愛される要因として、笑った時にキュッと上がった口角と、頬壁や見える歯ぐきの量がポイントとなっています。頬癖とは、前歯が見えるように笑った時に見える、口角と歯の間のすき間のこと。もしくは、すき間から見える頬の内側のピンク色の部分のことで、人気のモデルや女優はこの頬壁が見えている方が多いです。

スマイルラインと頬壁

口角を上げて歯の根元まで見えるくらいの笑顔をつくると、頬壁が見えることも多いのですが、歯並びや歯ぐきにコンプレックスがあることで思い切り笑えないという方もいらっしゃいます。その場合、セラミック矯正とあわせて歯肉切除を行うことで、笑った時にみえる歯ぐきの量を調整することができます。

歯肉整形(ガミースマイル治療)

歯の白さについて
真っ白な輝く歯の色もモデルや女優の特長ですが、歯を白くする審美歯科治療としてホワイトニングがあります。しかしホワイトニングでは白く出来る限界があることや、定期的にメンテナンスを行わないと後戻り(黄ばみが戻ること)が起きることなどから、セラミックで白さを実現する方が多いです。セラミックはホワイトニングでは出せない白さに仕上げることができ、しかも変色しないため、多忙な芸能活動をしている方でも長く綺麗な状態を保ちやすいです。

セラミック矯正によって歯並びや歯ぐきを整え、モデル顔負けの笑顔を手に入れましょう!

Q&A一覧に戻る

関連メニュー